NECはクラウドに集中するんだって

9日の日経産業新聞NECクラウドにリソースを集中するという記事がありました。
クラウドでへこんだ分をクラウドで取り返すということだと思うんですが、
多分無理だと思う。

だって、非クラウドサービスのほうが参入障壁が高くて、価格競争になりにいでしょ?
数年後にはプレイヤーが乱立してベンチャーやら外資が参戦して大競争になっていると思うわけです。

多分「100人の社員の方が使うならこのレベルのサーバが必要になるから買ってください。」というのは全く通用しなくなる。むしろ逆で、100人使うから少し安くなります。になるかもしれない。

つまりコストをユーザに転嫁しにくくなるというわけ。

ウェブサービスにおいてはいかに安く効率のいいインフラとアプリケーションを提供できるかにかかってくるから、美しい設計やエレガントなプログラミングとかをお勉強してきた人たちにはできないんだろうなと勝手に心配しているということでした。