2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスを無線化するときに知っておきたいこと

1月からオフィスの無線化をしてます。 セキュリティだけは注意しながらもその他は適当に設定していたもんだから、まぁ電波が想定外に弱かったり不安定だったりしていたので、ちょっとがんばって対応してみたので、メモ。 持ってるハードウェア Logitec LAN-W…

CentOSでOpenVPN (3)

オレオレ認証局作ってなんちゃらとかやっていたけど、openvpnについているeasy-rsa使うのが簡単。問題はopenvpnのスピードつまりlink-mtuやfragmentをどうする的な部分と結局ハードウェアにかなり依存するんで、なんちゃらかんちゃらということろ。とりあえ…

apacheのリバースプロキシで外からActiveSync (2)

うまくいかない原因がわかって、つながったのでメモ。 おさらい 構成はこんなかんじ。Exchangeをさらしたくないんで、 フロントエンドサーバがわりにApacheでリバースプロキシしてます。 [iPhone] <---> Internet <---> [Apache Proxy Server] <---> Lan <--…

さくらのVPS 1.5Gをはじめた

512Mは安くてイイんだけど、夜とか遅くてイライラすることがあるので1.5Gを申し込んだ。 初期費用がちょっとアレだけど、超快適