salesforce すげぇ

sales forceを試しに使ってみました。
がりがりカスタマイズができるので、裏の仕組みが気になって「salesforce スキーマ」でグーグル先生に聞いてみた。
すると驚愕の事実が。

何がって、DBのスキーマが超シビれるものになっているんです。


詳細はここがわかりやすい。
http://d.hatena.ne.jp/shinichitomita/20090530/1243672906


既存のシステム会社には絶対に作れない。
だって正規化とか無視だし。
大手のシステム会社でこんなことやったら白い目で見られるレベルですよ。


というわけですごく感動しました。
sales forceさんありがとう。


ちなみにエンタープライズ版で月1万5000円。
100人使うだけで年間1800万円。って高すぎ。
せっかく使おうかなと思ったのに...もうけすぎでしょ。